おもちのつぶやき from ドラッグストア

30代兼業主婦、元MR・新米ドラッグストア店員のつぶやきです。幼稚園女児に振り回されつつ日々の出来事や仕事の話など、雑多なつぶやきをまとめていきます。

レジ袋の需要が増えてきました

レジ袋有料化直後は結構みなさまエコバッグ持参されてましたが、最近はレジ袋を購入される方が増えてきた印象です。

 

まあ、常にエコバッグ持参するのも面倒くさい話ですし、お店をハシゴする時なんかは前のお店の商品が入った袋に入れるの抵抗ありますよね〜。

 

そもそも、何回も使い回して洗っていないエコバッグ(またはレジ袋)を使用するのは、衛生的に抵抗がある人が増えてきたのかも?

 

私はスーパーの買い物だけエコバッグ持参しますが(保冷機能が付いているやつ)その他のお店は基本的にレジ袋買っています。

衛生的な問題と、パンとか潰れやすいものはぴったりサイズの袋が欲しいとかそういう諸々の理由ですね。

 

ちなみにエコバッグの普及により万引きはめちゃくちゃ増えていて、監視カメラ画像付きのレポートが各店舗間で共有されています。

 

万引きしている人はバレていないと思っているかもしれませんが、思いっきりバレている上に、顔とかモロバレの写真がそのエリア一帯の店舗で共有されています。ので、その辺りのリスクを少し考えてから万引きした方が良いです。自転車とか徒歩とか自動車とか、店舗までの移動手段もバレてますよ。

 

リップ3本盗んで、エリア一帯の店員に顔とか晒されるのってどうなんです?
いや、みみっちい犯罪で前科つくのも本人の自由なので好きにしたら良いですけどね。そんな損得勘定も出来ないようで大丈夫なのだろうか。